光明寺からポンポン山

2021年5月11日(火)

<参加者>        女性9名 男性1名 計10名

光明寺駐車場 8:30〜西山キャンプ場9:40〜大沢峠10:45〜釈迦岳 11:30(昼食30分)〜ポンポン山12:30〜釈迦岳13:15〜大沢峠13:50〜西山キャンプ場14:55〜光明寺駐車場16:00解散

天気が心配されたが朝から晴れ間も見え、風も黄砂もなく登山日和に恵まれた。先ずは青紅葉が美しい光明寺参道から西山キャンプ場へ向かう。

今回はそこから一般道と合流する地点までの30分弱ではあるが、昨年、コロナ禍で発見した二つのルートを皆さんに歩いてもらった。往路はキャンプ場上の池をめぐって谷を詰める。帰路は谷道から尾根を下りたが間違えやすい箇所があり、上りに使うより慎重さが必要と痛感。楽しんでもらえただろうか?頂上付近で別パーティーと出逢い、「35周年ポンポン山記念登山」の企画にふさわしい心温まる場面となった。

所要時間:7時間30分、距離16.7キロ、上り1031m、下り1092m

消費カロリー2183Cal、歩数 29000歩、

上記のようにポンポン山とはいえ中々距離も長くハードな一日だったと思うが皆さん、下山ではリラックス・・話し声が絶えず何よりだった。

今日の花はエゴ、藤、金蘭、山ツツジ。ウラジロの新芽がなんとも言えず可愛く美しかった。

ヒヤリハットなし。