<ジャンル>

山行報告  西山HC

<山行部・35周年記念山行>

いろんな道から ポンポン山E

2021年5月15日(土)

曇り時々晴

参加者    会員6人(男性2人、女性4人)

アクセス・コースタイム

JR・阪急高槻9:00<タクシー>川久保バス停9:209:25発〜9:35川久保尾根取付(ストレッチ)9:45発〜10:10本山寺駐車場(休憩5分)〜10:45本山寺(休憩5分)〜11:15天狗杉(休憩5分)〜11:45(休憩5分)〜12:02ポンポン山(678.9m 昼食28分)12:30発〜12:58釈迦岳(休憩7分)〜13:30大展望台(休憩10分)〜13:58大沢峠(休憩7分)〜14:18海印寺奥山〜14:35(休憩5分)〜14:4627515:16小塩バス停(解散)/15:29→<阪急バス>阪急東向日JR向日町

リーダー報告

会創立35周年を記念して山行部でとりくんだ山行。コロナの感染拡大で緊急事態宣言が延長されたが、事前に対策強化を呼びかけて実施した。

川久保まで入る高槻市営バスは1日7〜8便しかない。いつも使っている9時台に1本あるバスで行く予定だったが、4月のダイヤ改正でこれが10時台に変わっていた(その前は7時台)。1時間の待機はつらい。参加予定のみなさんと連絡をとりあい、タクシーで向かうことにした。1台3000円ほどだった。バスの2〜3倍になり申し訳なかった。

SSL・NSLに順番に先頭を歩いてもらった。本山寺駐車場には「ハイカー駐車禁止」の看板が設置されていたが、たくさんの車で埋まっていた。大阪ナンバーが多かった。ポンポン山頂上や周辺登山路で、たくさんのハイカー、トレランのグループに出会った。若者や家族連れが多かった。行きかう時等はマスクやタオルで口を覆って対策をした。

しばらく天気予報が悪かったので心配したが、前日夕方に「雨は夜遅くから」と好転したのでほっとした。午前中は曇っていたが時おり晴れ間も見えた。午後になると雲行きが怪しくなったが、雨は降らなかった。前日30の夏日でこの日も暑いとの予報。どうなることかと思ったが山道はさわやかな風で心地よかった。新緑はきれいだったが、花は少ない。大沢峠のクリンソウが見事で、しばし鑑賞タイムをとって見とれた。藤の花もちらほら見られた。ヒヤリハットなし。