35周年 立石橋からポンポン山

2021522日(土)

くもり一時雨

<参加者>      会員13

管理棟8:45 メンバー紹介・体操・コース説明−立石橋−大沢峠10:30−大沢山展望台11:10−釈迦岳11:45−ポンポン山12:25昼食・出発13:00−釈迦岳13:30−大沢峠14:20−西山キャンプ場15:25−管理棟16:00   解散

、梅雨の間の曇り空。35周年ポンポン山の最後が実施でき、嬉しい。緑の 伸び伸びと育ちつつある森はとても美しく、ウツギ・エゴなど道にたくさんの白い花をばらまいているのもまた美しい。山の斜面一面のシダの群生は、一斉に若葉を伸ばし、緑のダンスのようで見事であった。

、始めの急登で、梅雨間の蒸し暑さで、しんどくなった方がいた。全体に休憩を増やし、さらに、ゆっくり歩いた。頂上にはCLの集団が先に着いて弁当を食べていた。少し離れた樹々の間に子鹿が2頭いて、すぐに逃げず、近くでじっと見つめ合うことができ、とてもかわいらしかった。土曜日とあり、頂上はにぎやかであった。

C、下りタイムに雨が降りだしてきたが、カッパ上着を羽織る程度でよい雨であった。木の根、岩など濡れて滑りやすいので慎重にゆっくり下った。時間はかかったが、みなさん誰もこけることなくゴールされた。素晴らしい!

、バス時間が違っていて2名の方がタクシーで来た。すみません。