ビスターリ

山行報告   西山ハイキングクラブ

もっと知ろう 天王山 B

2021524日(月)

曇り時々小雨

<参加者>  会員 5

<コースタイム>

JR山崎駅9:10−椎尾神社9:35階段尾根合流点10:27展望台 休憩ササユリ群生地柳谷分岐小倉神社−12:15円明教寺 昼食〜12:45  解散阪急西山天王山駅

<リーダー報告>

あまり使わない階段尾根を登る。きついので15分で休憩を入れる。

合流点で場所を思い出しもらうが2ヵ月前のことは忘れたようであった。また展望台の位置も曖昧であった。続けているTさんは覚えられていた。

「すぐ忘れてしまう、続けるのが大事やねえ!」の声あり。

ササユリ群生地に行ってみるが見当たらず。

円明教寺での昼食後、タケノコレールにそって天王山に再度登り、14:00くらいからの雨がひどくない時間までに下山の予定としていた。梅雨なのでぱらぱらと小雨があったが昼食後それまでよりも降ってきたので再度の登りはやめることとした。

ヤマップ地図の軌跡を見ながら、地図で振り返ってみるのが《身に付く》ことだと伝えました。

ヒヤリハットなし

後日の6/4 C 中止だった。継続して学習したいとの要望があったので秋にしようかとも思っている。