ビスターリ

山行報告    西山ハイキングクラブ

愛宕山 八丁尾根

2021年6月1日(火)

晴れ

<参加者>  会員7

<コースタイム>

金鈴橋8:30 体操・準備−林道−登山口9:00−八丁山950−サカサマ峠 11:20 昼食 11:50発−愛宕山12:45 13:05発−荒神峠14:18−ツツジ尾根−保津峡駅15:30             解散

<リーダー報告>

梅雨間の爽やかな晴れの日。景色は良いし、風もあり、木陰の道で、気温の高い日であったが、比較的歩きやすかった。

八丁尾根取りつきは、事前学習ではリボンも案内板もない、と書いてあ  ったが、手作りの小さな案内板がしっかりついていた。ヤマップの案内 する道は これより手前で、あまり踏みしめられていない岩ごろの道。 案内板のある道が登るには正解であった。ジグザグの急な上り道が続いたが、よいペースでのリードで誰もばてずに登った。捜していた「やかん」は、八丁山の木の高い所にさしてあった。首なし地蔵の広場で食事。

冷えることもなく落ち着いて過ごせた。愛宕山の広場は閑散としていた。

急な下りのツツジ尾根は休憩をいれながら、ゆっくりおりた。地蔵山方面のアンテナ・猪のヌタ場を探す楽しみをもちつつ、元気に完歩。

山行中 皆さん、水分補給・カロリー補給を意識して、うまく摂取されていた。

7名のチームで 和気あいあいと楽しい山歩きが出来たと思う。