一般

山行報告    西山ハイキングクラブ

Enjoy大文字山北斜面散策道

202162日(水)

曇りのち晴れ

<参加者>      会員19

<コースタイム>

八神社9:10出〜月待山9:35〜善気山9:50〜火床10:00〜大文字山三角点10:35〜池11:17〜天の原(フライパン)11:30着・昼食・12:10出〜熊山分岐12:23〜熊山12:38〜出合孫熊山四辻12:57〜竹若山13:05〜中尾四辻13:45〜登山口14:05到着・解散

<リーダー報告>

・梅雨時は天気予報が気になるが、当日は曇り。時折涼風が頬にあたり、さほど汗もかかず歩きやすい一日だった。

・大文字山へのアクセスがよく、土日はファミリーや若い男女で賑わう。山行日は平日だったがコロナ禍でもあり、3班に分け班の間は少し空けて歩いてもらった。

・火床からの眺めは、いつ見ても飽きることなく今回も楽しんだ。

・三角点から東の尾根に入った所から、エゴノキの花が一面に落ちている。見上げてみると大木に花を咲かせている。他の季節ではこの大木に気付かなかったが、今回花が教えてくれた。

・池に映る景色を楽しみにしていたが少し濁っていた。どこから来たのか鯉が数匹泳いでいて驚く。沢から池に流れる水は、白川砂の影響か澄んで綺麗だ。皆さんは池に初めて来られて喜ばれた。

・天の原(フライパン)3月例会時とはすっかり景色が変わり、緑一色の夏景色になっていた。四季を通して楽しみたい場所だ。

・シリーズで何度も歩く道も、前回は下り、今回は登りと変化をつけると初めて歩くような気がする。分岐もいくつもあり、読図の勉強ができるのもまた楽しい。

・ヒヤリハットなし。