<ジャンル>

山行報告  西山HC

いろんな道から

ポンポン山F

2021年6月12日(土)

曇り時々晴

参加者 8人(男性2人、女性6人)

アクセス・コースタイム

善峯寺バス停(9:15集合・ストレッチ)9:17発〜9:32三鈷寺(休憩5分)〜9:56北尾往生院跡〜10:16杉谷(休憩5分)〜10:30小橋・ハンノキ道入口〜10:50東尾根出合・峠(休憩5分)〜11:25縦走路・東尾根入口〜11:42ポンポン山(678.9m 昼食)12:15発〜12:45釈迦岳(休憩10分)〜13:20大展望台(休憩10分)〜13:48大沢峠(休憩7分)〜14:16白糸の滝(休憩10分)〜14:42善峯寺展望台(休憩3分)〜15:00善峯寺駐車場下(解散)

≪リーダー報告≫

天気予報はずっと「雨」で半ばあきらめていたが、前日夜に曇りに変わった。梅雨時とはいえ天気予報に一喜一憂の毎日だった。当日は終日曇りで時おり日も照り付け、蒸し暑い一日だった。「出入り施設にコロナ陽性者」「体調不良」でお二人がキャンセルされたのは残念。

三鈷寺からわき道に入り「西山国師さかさ杖の桂の樹」を横手に見て、北尾往生院跡をめざす。北尾往生院は鎌倉時代に創建された旧三鈷寺。江戸時代中期に現在の場所に移転したとのこと。閼伽井の跡や本殿跡なども見物し、あまり歩かれていない道をたどって竹藪を抜け杉谷集落へ。初めての人は「こんなところに出るのか」と驚いていた。

杉谷からは東海自然歩道の車道を10分ほど歩いて、ハンノキ道から東尾根へ。東尾根では、一つだけ寂しく咲いているササユリを見つけた。

ポンポン山頂上は、ほとんどのテーブルが埋まるほどたくさんの人で賑わっていた。離れた所に一つだけ空いていたテーブルで昼食。

釈迦岳から大展望台に寄って眺望を楽しみ、大沢峠から西山古道へ。白糸の滝は3年前の台風21号で崩れた岩や倒木で荒れていたが、関係者の手入れでほぼ元の姿を取り戻していた。大休止しほっこりした。

今が旬のアジサイ目当てか、善峯寺はたくさんの観光客でにぎわい、次から次と他府県の車が駐車場を出入りしていた。私たちは善峯寺展望台からアジサイを遠望した。ヒヤリハットなし。