一般

山行報告    西山ハイキングクラブ

八子ヶ峰

2021629日(火)〜 630日(水)

1日目曇り一時雨、2日目曇り

<参加者> 会員8

<コースタイム>

629日(火)新幹線(6:51)・中央線を乗り継いで茅野駅着10:31タクシーで車山高原まで行きリフトで車山山頂へ。11:30着。

昼食後、歩行。車山山頂12:15 車山乗越12:45 → 車山湿原13:20 車山乗越13:55 西白樺湖15:40

630日(水)宿泊先7:20 → 八子ヶ峰公園8:30 → 八子ヶ峰9:45 → 東峰10:25 → P181111:05 -- 1140昼食休憩)親湯12:55蓼科共同浴場で入浴後、プール平発15:00のバスに乗車し、茅野からJRで京都に戻る。京都着は20:12

<リーダー報告>

梅雨の時期ですが、大した雨にもならずに2日間歩くことができました。

1日目はリフトで車山の山頂まで行き、基本的に下りのコースにしたので、この時期の花(コバイケイソウ、レンゲツツジ、ニッコウキスゲ)を見ながら、ゆっくりと歩けました。西白樺湖に下山後、雷雨になったので、途中からペンションの車に迎えに来てもらいました。

2日目は、朝食をゆっくり食べた後、八ヶ岳スーパートレイルと名付けられているルートを歩いて八子ヶ峰に向かいました。八子ヶ峰公園からのルートがわかりにくくて、ここから少しルートを外しましたがスキー場の上部に向かって歩けば正しいルートに戻れます。

八子ヶ峰付近は笹原の中の歩行で展望もよく快適です。目の前には蓼科山が迫ってきます。この日は山頂部分にガスがかかっていて全体像は見えませんでしたが、周辺の笹原と合わせて雄大な景観でした。

このコースは全体的に歩きやすく、想定した時間で歩けました。また下山後の温泉にもゆっくり入ることができて、満足のいく山行になりました。

ヒヤリハットなし。