比叡山山城めぐりA(比叡山道)

2021年7月11日(日)

晴れ時々曇り

<参加者>    会員10名、(男性2名、女性8名)

市バス四条河原町(8:05発)⇒北白川仕伏町(8:24着)〜大山祇神社(8:35、体操、8:50)〜茶山(9:05)〜瓜生山・将軍山城址(9:30)〜白鳥山・白鳥山出城址〜東山トレイル・曼就院林道分岐(10:05)〜てんこ山・一乗寺山城址〜石鳥居(11:10)〜比叡アルプス合流〜一本杉西城址〜一本杉(12:10、昼食、12:40)〜一本杉西城址〜石鳥居(13:20)〜東山トレイル〜曼就院林道分岐(14:15)〜曼就院〜修学院前バス停(15:10)解散

1 梅雨が明ける時期が近づいてきて、雷を心配する時期になりました。予報では、午後2時頃から雷を注意するようにという事から、予定コースをショート・カットし、午後2時過ぎには下山できるようにという事で、出発前の打合せ時に提案し実施しました。

2 サブリーダーが都合により欠席という事で、毎回、参加していただいているKさんにサブリーダーをお願いしました。Kさんから、今日もおいしいキュウリをいただきました。

3 コースの変更は、比叡アルプスを上るのが当初計画でしたが、谷に一度下りて登り返すことによる時間を節約するため、石鳥居まで行きそこの尾根から比叡アルプスへ合流する道を往復とも使用することとしました。結果、約1時間程度節約できました。幸いにも、山行中は雨にも雷にも会いませんでした。

4 今回、城めぐりということで、4つの城・出城を回ることができました。

5 決して規模は大きくありませんが、足利末期、戦国時代の城として今日まで歴史的価値のあるものばかりでした。

6 一本杉の展望台からは、琵琶湖と京都市街の展望やその背景の山々の展望が素晴らしかったです。

7 ヒヤリ・ハットなし。