らくらく

小倉山(京都周辺低山)

2021年7月14日(水)

<参加者>  会員15名 一般1名(女性13名 男性3名)計16名

阪急嵐山駅前(8:30集合・出発)〜嵐山公園(8:35、体操など、8:45出発)〜展望台(9:20)〜小倉山(10:20)〜パークウエイ・高雄展望所(11:10、引返し)〜パークウエイから山道へ〜六丁峠〜愛宕神社一の鳥居(12:00)〜小倉池(12:30)〜嵐山公園(12:45、昼食、13:10)〜阪急嵐山駅(13:10)解散

予報では、午後から雷と出ていましたが、小倉山山頂付近(10:30頃)で雨が降り始め、降ったりやんだりを繰り返しながら、六丁峠手前で本降りとなりました。本降りとなったところが本日の一番の緊張するパークウエイ横のアップダウンの山道でした。みなさん緊張して通過しました。

梅雨明けで、雷の危険があることから、集合時間を少し早めました。

一般の方を含め、多数の人数だったので、二班に分けました。

一番の目的地であった、小倉池の蓮は少し時期が遅かったかもしれませんが、池全体を覆いつくすように蓮の花が咲いていました。半夏生もあり、カワセミもいました。

嵯峨野は、まだまだ観光客が戻ってきていません。静かな散策を楽しむことができました。

小倉山の登り初めで、日差しも強く最初の休憩をするところでAさんが崩れるようにしゃがみ、倒れ込みました。意識が途切れたようで熱中症と思われ、後頭部を冷やしたり、塩分・水分補給をしたり、休憩をとって回復を待ちました。以降症状が回復したので、予定通りのコースを最後まで歩きました。高雄展望台への上り道を引返してきた下りで、平らな石が埋め込んであり滑りやすくBさんがそこに足をのせ、転びました。登りで、石は滑るので危ないと思っていましたが、注意を怠りました。嵐山公園で小石が埋め込まれた舗装路が雨で滑りやすく、Cさんが滑りました。