岩登り

竃ヶ谷(かまがたに)

2021年8月2日(月)

<参加者> 会員10名

善峰発9:20―杉谷10:00―ハンノキ入口10:10―乗越10:40―竃ケ谷11:03―森の案内所(昼食12:0812:40)―東尾根ハンノキ峠13:40-鉄塔尾根下山13:55―杉谷14:20善峰着14:55―バス発15:24

夜半に雨が降った様で道路が濡れている所があり、草にも水滴 がついていたので竃が谷の水量を心配したがストックを使用し問題なく渡渉を繰り返して進んでいった。

オオキツネノカミソリが期待以上に咲いていた。手前の斜面の群生地は日陰になっているので少し遅れて咲く、ここにはまだツボミや初々しいものもあった。残っているのはこの場所だけだろうと思っていたが先に行くと、まだまだたくさん咲いていたので驚いた。

ウバユリも負けずに初々しく咲いていた。

森の案内所はひと気がなくデッキでゆっくり昼食がとれた。時折気持ち良い風もあり竃ガ谷、東尾根でも人に会わなかった。

東尾根の木陰は気持ちよく歩けるが陽が当たるところは汗が流れる、登りはしんどい。帰りの善峰への舗装路の下りも疲れるが、暑い中、皆さんと一緒にいい汗をかくことが出来た。

先頭をSLOさんにお願いしCLはゆっくり自然観察しながら歩いた。虫はいなかったが森の案内所近くになってから悲鳴が聞こえた。ヘビを見た様だが声に驚いて相手が先に逃げてしまった。

ヒヤリハットなし。