比叡山・無動寺坂(比叡山山道)

2020年8月8日(日)

<参加者>  会員10名 (男性2名、女性8名)

JR京都駅(普通8:18発)JR大津京駅(8:30着)〜京阪大津京駅(8:42発)京阪松ノ馬場駅(8:51着)〜頬焼地蔵尊・無動寺道道標〜無動寺坂口・墓地(9:00、体操、9:05)〜「浄刹結界跡」石碑〜いくつかの石仏〜「紀貫之卿墳墓」道標(10:00)〜裳立山分岐・「紀貫之卿墳墓」道標(10:30)〜玉照院(11:00)〜明王院〜弁天堂(イワタバコ)〜坂本ケーブル延暦寺駅(12:00)解散

1 台風が連続して日本列島に上陸するという状況で、各地で被害をもたらしていた。比叡山のこの日の天気は、晴れ予報で熱中症予報が出ている状況であった。

2 暑い夏なので、JR比叡山坂本駅まで行って、歩き始めた前回の交通手段を変更し、JR大津京駅で京阪に乗り換え登山口の近くに行くこととした。交通手段の変更で、昨年2月の無動寺坂のコースタイムと同じ所要時間で、弁天堂に着いた。

3 「紀貫之卿墳墓」と次の「紀貫之卿墳墓」の間で、以前から谷が大雨で崩れていたところが、丸木橋もなくなり、さらに崩れていた。慎重に新しくつけられた踏み跡を歩いた。しかし、花崗岩の風化もすすんでおり岩がはがれそうで、今後も大雨による被害が発生しそうであった。

4 弁天堂は、イワタバコの盛りの時期は過ぎていたが、多くの花が咲いていた。白いホタルブクロも咲いていた。

5 明王院や坂本ケーブル延暦寺駅からの琵琶湖の展望を楽しんだ。

6 他の労山の仲間とあったのをはじめ、比叡山の涼を求めて多数の拝観者や観光者もケーブルを利用していた。

7 いつも差入れを頂いている参加者から、今回は、凍ったトマトの差入れを頂いた。感謝々々。

8 ヒヤリハットなし。