一般

山行報告 西山ハイキングクラブ

北山  ちしょろ山

2021810日(火)

雨のち曇り

<参加者>    5名(男性1名、女性4名)

<コースタイム>

京都バス出町柳7:20八桝橋8:55/9:15 - - - ちしょろ山10:45/11:00 - - - P826 - - - 緑風の森11:15/12:00(昼食) - - - こもれびの森・あずま屋13:20 - - - チセロ山13:50 - - - 八桝川出会15:15- - 交流の森センター16:30/17:40 - - - 花脊交流の森前バス停17:45着 /17:53発京都バス出町柳行乗車  地下鉄北大路前解散

<リーダー報告>

台風9号が温帯低気圧になり、明け方まで雨が降っていた。八桝橋をスタートし、午前中はカッパを着て歩く。

ちしょろ谷からちしょろ尾根を行き、ちしょろ山に到着。山頂近くの三角点には、ちしょろ山の下に八桝山との表示もあった。

P826は、林道が幅を広げ、味気ないピークとなっていた。

小雨降り、ガスかかり、登山者ないこの山域、リョウブ、ノリウツギの白い花に目をうばわれる。

チセロ山山頂は、広場になっており、比良の山々、武奈ヶ岳など望め、真新しい看板の前で写真など撮り楽しむ。

金剛童子谷を下り、八桝川との出会いで休憩する。 何と もれなく全員に、7〜8匹のヒルが靴、ズボン、シャツに付着している。肌着にまで至った人もあった。ヒル対策スプレーをかけていたがヒルは、それ以上にしたたかだった。

集合時間に遅れたSLは、タクシーで追いかけ、京産大前で合流した。

・  以上、CL確認すみ。