教育部

伊吹山夜間登山(教育部35周年記念)

2021811-12

11日曇り 12日ガス・曇り

<参加者>  会員14名(男性6名、女性8名)

11    JR京都駅(新快速13:00発)米原乗換・近江長岡・バス伊吹山登山口(15:35)〜5合目(17:30、夕食、18:00)〜伊吹山山頂・松仙館(20:00)宿泊

12    頂上お花畑散策(5時頃)〜松仙館・伊吹山頂上(6:15出発)〜5合目(7:55)〜伊吹山登山口(10:05)解散

伊吹山登山口からバス(10:30発)でJR長浜駅へ

1 台風通過後と前線の影響で、大雨が降りそうという隙間の実施だった。11日は、曇り空で暑さをしのぐことができた。12日は、登山口下山頃に雨が降りそうの予報であった。登山口に着くと同時に雨が降り出した。

2 ペルセウス流星群を期待しての夜間登山であったが、夜間はあいにくのガスで、星も見えなかった。

3 3合目付近では「ユウスゲ」が咲いていた。シカの食害からの保護がすすめられ株が増えてきている。しかし、一面「ユウスゲ」が咲くかつての光景には程遠い状況であった。

4 5合目で夕食にしていると6合目付近に2〜30頭の鹿の群れが現れ、草等を食べていた。これほどの大群の鹿を伊吹山では見たことがなかった。貴重な高山植物も無くなると感じた。

5 松仙館は期待したイメージと違ったが、伊吹山の小屋では、初めて布団に寝かせてもらった。今までは毛布のみか、ツエルト泊だった。

6 体調不良、転倒等あったが、大過なく下山できた。