らくらく

大文字山

2021年8月16日(月)

曇り

<参加者>      会員12名、会友1名 計13名(男性3名、女性10名)

銀閣寺道トイレ前(8:30出発)〜法然院(8:40)〜千人塚〜大文字火床(9:55)〜千人塚〜銀閣寺道(10:50)解散

1 この時期なのに梅雨前線で、連日大雨が続いていました。この16日は奇跡的に前日の午後以降雨がやみ、当日は昼頃から雨予報という事で実施することとしました。火床についてすぐにパラパラと雨が降り出しました。下山まで大した雨でなくよかったです。

2 この間の大雨のため、登山道が滑りやすくなっていると予測ができたので、参加者には事前にメールで注意を促しました。また、コースについても比較的安全なコースを歩きました。

3 今年もコロナの関係で密をさけるという事で、大文字保存会による「護摩木」の販売は中止。入山も自粛ムードでした。このため、火床では、私たち以外は2〜30名程度が登っている状況でした。

4 縦走路は今年も多くのみなさんが登るものと予想したので、法然院からのコースをとりました。法然院は、朝も早かったせいか静かな境内で心が和みました。法然院の裏山を登り、善喜山直下の「東日本大震災祈念碑」にお参りをし、千人塚からは本道を火床にのぼりました。火床からは、縦走路を千人塚経由で下山しました。

5 銀閣寺前の商店街も、人通りは少なかったです。

6 ヒヤリハットなし。