らくらく

西山・松尾山(京都周辺低山)

2021年9月8日(水)

曇り一時雨

<参加者>  会員14名(男性2名、女性12名)

阪急嵐山駅前(9:00出発)〜西山トレイル㉔〜西山トレイル㉖〜西山トレイ㉜(9:45)〜松尾山(10:00)〜西山トレイル㊳〜西山トレイル㊸・図根点〜西山トレイル51(11:30)〜西芳寺(11:50)〜阪急上桂駅(12:15)解散

1 秋雨前線の影響か、天気予報の各サイトでは、朝の9時頃、昼頃、夕方に雨が降り出すとバラバラであった。昼頃には雨が降り出すものと予想し、昼頃には阪急上桂駅に到着できるとの見通しで、実施した。西山トレイル㉖の登山口に入ってすぐにパラパラと雨が来た。その後一時雨具を出したが、苔寺の林道付近まで本格的な雨には合わなかった。

2 コロナの影響と天気予報が下り坂という事で、ハイカーには合わないだろうと思ったが、グループのみなさんや「乙訓山の会」の方などが登られていた。「緊急事態宣言」の影響もあり、苔寺も門前も閑散としていた。

3 嵯峨方面や松尾方面、愛宕山、東山、京都市街など木々の合間からの展望が楽しめた。

4 道の両側は、シダに覆われているだけで花はなく、リンゴツバキの木を教えてもらっただけだった。

5 西山トレイル㊸の標識の横に「図根点」というものがあった。「平板測量などで地図の作成を行う場合、地域全体での地図の精度を保持するため、地域全体にあらかじめ設置して位置と高さを測定した点」と事典に載っているが、ご存じの方意味を教え下さい。

6 久しぶりに靴底剥がれがあった。その他はヒヤリハットなし。