<ジャンル>

山行報告  西山HC

いろんな道から

ポンポン山G

2021年9月11日()

曇り

≪参加者≫ 会員11人(男性3人、女性8人)

アクセス・コースタイム

阪急長岡天神駅(8:30集合)8:25→<タクシー>→8:45柳谷観音第2駐車場(ストレッチ)8:55発〜9:08こもれび広場(休憩5分)〜9:40立石橋への分岐・長41標識(休憩5分)〜10:10大沢峠(休憩5分)〜A3標識〜A5標識〜11:00大展望台(休憩10分)〜大杉〜A8標識〜11:45釈迦岳(昼食)12:15発〜12:45ポンポン山(678.9m 休憩10分)〜東尾根〜13:30峠・杉谷への下山口(休憩5分)〜13:55杉谷(休憩10分)〜14:20北尾往生院跡〜14:35三鈷寺(休憩10分)〜15:00善峯寺バス停(解散)15:24<バス>各地

≪リーダー報告≫

◆前日夜中の天気予報では「終日曇り」だったので安心していたが、朝起きたら強い雨が降っていたので愕然とした。あわてていくつもの天気予報をチェック。9時頃にはあがるとのことだったので決行した。柳谷観音の登山口に着くと、ガスっているが雨はほぼ止んだのでホッとした。

◆7月に雨予報のため中止したものの、当日は晴れて悔しい思いをした計画のリベンジ。あんまり歩かれていないマイナールートでほんの少し遠回りになるが、沢沿いが多く樹々に覆われ涼しい。大展望台をはじめ展望良所4〜5か所をめぐるので眺望も楽しめる。暑い時期におすすめのコース。しかし、曇り空のため蒸し暑く、展望ももう一つだった。

◆大沢で熊目撃情報があったので、沢沿いでは複数の鈴を鳴らして歩いた。熊は出なかったが、マムシが出てきてなかなかどかず、ビビった。8月の大雨で登山路が崩壊しているところがあった。ここでは念のためシュリンゲをつないでお助け紐をつくり、安全に登降、通過した。

最近入会された人、古くからの会員だが忙しく2年半例会に参加していないという人も参加してくれ、交流が深まった。ワクチン頼みと人流抑制強制だけの「対策」で新型コロナの感染爆発が続き、京都を含め19都道府県で緊急事態宣言が9月末まで延長された。マスクや手指消毒、ソーシャルディスタンスなど、いっそうの感染防止対策を行うことを申し合わせて行動した。ヒヤリハットなし。