久住山

2021929日夜-101日朝

晴れ一時曇り

<参加者> 会員9

929日(水)神戸発19:00のさんふらわあに乗船(船中泊)

930日(木)大分港620

下船後タクシーで牧ノ戸峠まで移動。8:10

歩行:牧ノ戸峠8:25 → 沓掛山9:00 → 扇ヶ鼻分岐10:00 → 星生山11:00→ 久住分れ12:40 → 久住山13:15 → 赤川温泉15:55

赤川温泉からタクシーで大分港に移動。17:40

大分発19:15のさんふらわあに乗船(船中泊)

101日(金)神戸港に6:35到着後解散

・台風16号の影響もなく好天に恵まれました。おかげで雄大な山並みや景観を眺めたり、コースのところどころに咲いているリンドウを見たりしながら、楽しく歩くことができました。

・星生山分岐から星生山を経由して久住分かれへ下りるコースは、岩場を歩かなければならなくて、想定していた以上の難所もあり、気が抜けません。それにしても星生山山頂からの展望は素晴らしい。

・久住山から赤川温泉に下りるコースは急な下りで、しかも足元が見えにくいところや滑りやすいところもあって、気をつけて歩かなければなりません。また、長い階段もあります。さらに、赤川温泉近くまで下りてくると、2か所の渡渉があります。雨の後などは水量が多くなって大変だろうなと思いました。

1500頃には下山して長湯温泉で入浴してから大分港に向かうことにしていましたが、1時間近く遅くなったので温泉は省略しました。

・ヒヤリハットなし。