一般

山行報告    西山ハイキングクラブ

愛宕山(梨の木谷〜保津峡)

2021年9月29日(水)

晴れ

<参加者>     会員8名

<コースタイム>

金鈴橋7:55〜月輪寺分岐8:35〜梨の木大明神9:15〜首なし地蔵10:25〜愛宕神社小屋(昼食)11:25〜愛宕トイレ横12:05〜水尾分かれ12:40〜大岩13:40〜水尾の里と保津峡駅間の舗装道14:30〜JR保津峡駅14:50解散

<リーダー報告>

1 参加予定だったAさんは、膝裏の痛みで急遽キャンセル、一人で本道を行く、と別れた。(その後、下見のBさんと合流され、小屋で会えた。足の痛みもなくなったそうでよかった)

2 人数もちょうどよく、和気あいあいと和やかな山行となった。

3 集合時間が嵐山7:10で早すぎるか、と感じたが、昼前に愛宕の小屋に着いたのでちょうどよかった。

4 水尾分かれから中尾根(水尾方面に約10m下る)を下りた。途中ネットを迂回したが、跨げるところから侵入しても出られる。ネット横は段差が多く道がはっきりしてないので下りにくかった。

5 中尾根は急登で登りに使う方がよいと感じた。

6 きのこ、あけび、栗、様々な秋の植物が見られ、味見(キノコ以外)もできた。

7 首なし地蔵はサカサマ峠のことだったとわかった。

8 約7時間の山行だったが足がつった人と尻もちをついた人が出たが、9月から入ったCさんも元気に歩きとおせた。

9 以前ならそんなに長く感じなかった道のりも体重増加のせいで堪える。体重、体調管理、共に大事だと痛感。

9 ヒヤリハットなし。