愛宕山から水尾の里

2021年10月4日(月)

<参加者>        女性9名 男性4名           計13名(会員)

阪急嵐山集合京都バス(8:17発)清滝(8:35着)(8:55発)〜表参道3合目(9:55)〜7合目(10:50)〜愛宕神社階段下(11:40着)(12:20発)〜水尾(13:50着)(14:40発)自治会バスJR保津峡(14:55着)解散

1 快晴、絶好の登山日和。清滝で自己紹介と準備体操実施

2 愛宕山表参道コースは3合目迄がきついので途中1回休憩を入れた。

3 よく晴れていたのだが朝は霧がかかっていたので登山道の階段横木や丸太ベンチは湿っている。

4 途中水尾別れではアサギマダラが一匹上下左右に飛翔。我々を出迎えてくれたのか。

5 頂上では時間もあったので神社にお参りする人、雑談に興ずるもの、それぞれゆっくり昼食の時間がとれた。

6 水尾別れから水尾への道は緩やかな下り坂で、幅員も十分あり、まるで下り廊下のようであった。普段水尾の人たちがそれだけ頻繁に愛宕神社に行き来しているのかよく整備されているようだが、小石が多く浮石にも注意が必要である。途中腰掛けるベンチや丸太など休憩場所が一か所もなかった。みな途中休むこともなく一気に神社へ行くのだろうか。

7 今年は天候不順でフジバカマも開花が芳しくなく、本日お目当てのアサギマダラも予想よりも少なかったが、それ以外の蝶が多くみな写真を撮ったりして楽しめた。気温が上がると少なくなるらしく朝か夕がお勧め。そういえば途中で迎えてくれた一匹のアサギマダラは踊りは見事であったが「今日は少ない」とは言ってなかった。たぶんアルバイトか。

8 水尾〜JR保津峡の自治会バスは15回往復、火、木は運休、 歩いて1時間以上かかるのを15分で行ってくれる。 250円。

「ヒヤリハットなし」