一般

山行報告    西山ハイキングクラブ

雲取山

2021109日(土)

晴れ

<参加者>       会員 10名      (男性2名、女性8名)

<コースタイム>

出町柳BS7:50発 京都バス)〜花脊高原前(9:02着 トイレ 準備体操)〜 寺山峠(10:10)〜雲取峠(10:5)〜雲取山(11:15)〜立命館ワンゲル小屋(11:45  昼食)〜二ノ谷出会い(12:35)〜寺山P862(13:39)〜旧花脊峠(14:20)〜旧道別れBS14:35着 解散 15:02発 京都バス)

<リーダー報告>

5月に予定をしていたが、コロナ禍でやっと10月に実施できた。

寺山峠への登り口が伐採作業のため立入禁止になっていたので、う回路の標識を見ながら登った。途中からノーマルルートに合流していて迷うことなく寺山峠に着いた。沢のせせらぎを聞きながら、渡渉を繰り返して登る気持ちの良いルートである。

雲取山から急坂の二ノ谷を下って立命館大学のワンゲル小屋を目指したが、 シダの葉が生い茂り足元が見えづらく一部崩落している箇所もあり、慎重に下った。

雲取山からの下りは先頭をSLにお願いしたが、二ノ谷から寺山尾根への取りつきのルートがSLとの連絡不足で予想外の難儀な急登になり反省。しっかり歩ける方ばかりだったので助かった。

旧花脊峠から天狗杉を経て花脊峠BSへの予定を時間の関係でカットし旧道別れBSへコース変更した。

4月に下見をしたが、コース変更を余儀なくされる箇所があったり、山道の荒れや下草の状態に変化があったりで直前に再度下見をしておくべきだった。