<ジャンル>

山行報告     西山HC

いろんな道から

ポンポン山H

2021年10月9日()

≪参加者≫ 会員9人(男性3人、女性6人)

アクセス・コースタイム

善峯寺バス停(9:15集合・ストレッチ)9:25発〜善峯寺展望所(休憩5分)〜10:15(休憩5分)〜10:35展望ベンチ・尾根の分岐〜10:45釈迦岳(休憩10分)〜11:30ポンポン山(678.9m 昼食)12:15発〜12:50天狗杉(休憩7分)〜13:18本山寺(休憩7分)〜13:54本山寺駐車場(休憩6分)〜14:18264分岐(休憩7分)〜14:44川久保バス停(解散)15:07<阪急バス>JR高槻駅・阪急高槻市駅へ

≪リーダー報告≫

ポンポン山をいろいろなルートで登りまた下るのがこのシリーズのコンセプト。今回は、昨年11月の第2回目で登った川久保尾根を下る計画だったが、倒木処理のため来年3月まで通行禁止になったため、急遽、本山寺尾根?を下ることに変更した。なかなか行く機会のない本山寺三角点も訪ねるつもりだったが、ここも「私有地のため通行禁止」になっており、バリケードまで設置されていた。通れる道が少なくなってきた。

◆緊急事態宣言があけたせいか、バスも山中も頂上も、家族連れも含めて登山を楽しむ人でいっぱいだった。小さい子もがんばって登っていた。

◆善峯寺から登るときのもっともポピュラーな登山口にあった橋が、跡形もなくなっているのに驚かされた。その後も何か所かで登山路が崩壊するなど荒れていた。この間の台風や長雨のせいかもしれない。

◆全体としてコースが当初計画より短くなったので、秋晴れの下、ゆっくりのんびり歩いた。ちらほら色づいた樹々もあったが、紅葉はこれから。時おり吹いてくる風がさわやかだった。

◆新しく入会された比較的若いみなさんが多く参加されたので、にぎやかかつ華やかとなった。ベテランのみなさんにはいろいろサポートしてもらった。ヒヤリハットなし。