七兵衛山〜お池巡り

(六甲山系)

20211016日(土)

<参加者> 会員6

阪急岡本駅8:43---保久良神社9:05-金鳥山横9:25---分岐9:35---七兵衛山(437m)10:25---雌池-11:00--横池—11:15(昼食)11:40---風吹岩11:58---ロックガーデン中央稜---高座の滝13:00(解散)---阪急芦屋川駅

1.本日のコースは、ビスターリなのでゆっくり歩き、休憩をいつもより頻繁にとる事を皆さんに周知して安心してもらってから登山を開始した。天気も心配していたが実によく晴れわたっていた。

2、登り始めて梅林を過ぎ、やがて保久良神社に着いた。この後から石段のある急坂が続く、登り詰めると七兵衛山への分岐に着いた。この後は森林浴コースとなり暗い森の中をしばらく歩くことになった。秋風が時々吹き心地良い平坦コースである。やがて七兵衛山頂上に着いた。見晴らしがよく神戸の街が一望できる。ベンチもあり実に良い。

3、七兵衛山の次は、雌池を目指した。池へ行く分岐で木が伐採されていて池が一望できた。池では白い花が水面咲いて、まるでモネの絵を見ているようであった。その後横池へと散策し、池の畔でゆっくり昼食を楽しんでから下山した。