<ジャンル>

山行報告  西山HC

大文字山〜長等山

2021年10月20日()

参加者 13人(男性3人、女性10人)

アクセス・コースタイム

JR山科駅改札口(8:30集合)8:40諸羽神社(ストレッチ)8:50発〜9:05(休憩5分)〜9:13諸羽山(220m)〜9:28柳山(261m)〜9:45蔭山(302m 休憩5分)〜10:13T字路(休憩5分)〜10:28381(毘沙門山)〜11:00雨社(休憩5分)〜11:30大文字山三角点(昼食)12:00発〜12:25如意ヶ嶽(472m 休憩5分)〜13:05石庭(休憩10分)〜13:43長等山(354m 休憩10分)〜長等山三角点(370m)〜14:25長等山テラス(休憩10分)〜15:05早尾神社〜15:15皇子山公園トイレ前(解散)〜15:30JR大津京駅15:38各駅へ

≪リーダー報告≫

◆10月末に予定している大杉谷山行の足慣らし山行として計画したが、大杉谷参加者以外にも参加を呼びかけた。キャンセル待ちの人も含めて申し込まれた全員に参加いただき、楽しんだ。朝から冷たい風が吹いて肌寒い一日だったが、紅葉はこれからというところ。

SL福田さんを先頭に、諸羽山、柳山、蔭山と踏破。いままでなかったと思うが、P381に「毘沙門山」の小さな表示板がかかっていた。もともと特徴のないピークで、昔の連盟の読図山行でも「P381のピークはどこ?」が課題になるくらい。ちょっと名前に負けていますね。

◆雨社を訪ね、大文字山三角点で昼食。平日にもかかわらずたくさんの登山者で賑わっていた。如意ヶ嶽は航空管制施設の中に三角点がある。これを探したのだろうか、不法侵入した跡が各所にあった。林道から見晴らしの良い急坂を下り、地図にない山道を歩いて長等山。戻って長等山三角点を踏み、長等山テラスで大展望を堪能した。ここは眼下に琵琶湖を一望し、近くは千石岩の雄姿から比叡山までの景色が広がる絶好のビューポイント。街中からも近いので近所の人のお散歩コース終点にもなっているようだ。ヒヤリハットなし。