北山・八丁平

20211023日(土)

晴一時しぐれ

<参加者>       会員  8名

京都バス出町柳発7:45―葛川中村8:37―9:23林道終わり二俣9:38―沢から杉林の尾根へ10:20―11:00八丁平(昼食11:35)―八丁平発12:06―オグロ坂峠12:20―江賀谷左岸尾根入口12:46―P.940ブナ林13:00-林道へ15:40―15:55葛川中村学校前タクシー乗車16:00

<リーダー報告>    ヒヤリ・ハットはありません。

20年位前に江賀谷右俣を歩いた時は大岩の横に木橋がかかっていたが橋が流されてからは歩いていない。大雨が降った後は渡渉に苦労するとネットに出ていた。夜半に雨が降ったが、水量は少なくスムーズに渡渉できた。斜面の細いトラバース道は緩いロープがあるが足下注意。

中村乗越への杉林の途中から県境尾根に登り、そのまま八丁平へ降りた。広い歩き易い尾根で県境尾根をオグラ坂の方へも歩いてみたい。

八丁平の紅葉には早かったが800mの高さにある、人けのない静かな湿原と森のたたずまいが心地よかった。

鎌倉山への途中から東に派生する江賀谷左岸尾根は広い尾根で分岐箇所が多く、絶えず方向をチェックしていないと間違い易い。時間に余裕があったので940mの北側のブナ林にも足をのばした。

林道への降り口らしき所に新しいトラロープがつけてあったがそこまでの足場が悪く滑るので細引きを出した。正しい降り口かは疑問です。

青空で昼食を食べていたら突然雨が・・・。が北山時雨はすぐ止んだ。900mの稜線上では木枯らし1号が吹き、寒かったが尾根の中腹からは日差しが暖かかった。枯葉の積もったクッションの良い下りで尻もちをついている人も見かけた。