大比叡(比叡山山道)

2021年10月24日(日)

<参加者>  会員13名 (男性3名、女性10名)

四条河原町バス停(8:33発)⇒修学院離宮道(9:20着)〜赤山禅院横の児童公園(9:40、体操、9:50)〜梅谷〜水飲み対陣碑・東山トレイル合流(10:40)〜ケーブル比叡駅(11:45、昼食、12:15)〜四明岳・ガーデンミュージアム(12:45)〜大比叡(13:00)〜延暦寺境内(13:25)〜延暦寺会館〜本坂〜日吉神社(15:00)解散

1 一気に秋を通り越し、肌寒い気候であったが天気は晴れであった。

2 リーダーの思い違いで、バスは一台遅れに乗ることになってしまった。バスは大変混んでいた。「緊急事態宣言」解除の影響か?

3 赤山禅院から梅谷、水飲み対陣碑の山道は、ルートが短いことから下山によく利用するが、今回は数年ぶりに登りに使った。

4 気候も良くなったこともあり、梅谷で2〜3組、東山トレイルでは、多くのグループに出会った。

5 まだ10月という事で、ガーデンミュージアム横の展望台から御嶽山は残念ながら見えなかった。しかし、琵琶湖をはじめ、北山や湖国の山々の展望が楽しめた。

6 延暦寺では、秋の特別拝観がされ、参拝客も多かった。根本中堂は改修中であったが、拝観はできるとのこと。

7 本坂の下ったところの道の両脇の木々が、色付き始めていた。日吉神社では11月から紅葉鑑賞が始まるとのこと。

8 坂本ケーブルで、1名下山した。案内にもある通り、下山時の調子を見てケーブル使用も可としている。

9 ヒヤリハットなし。