御坂山塊・王岳

20211027-28

2日間とも晴れ

<参加者>会員9

1027日(水):京都発8:10こだま号に乗車して新富士で下車。

タクシーで鳴沢氷穴まで移動。11:50着。昼食後鳴沢氷穴を見学。

歩行鳴沢氷穴12:45 → 紅葉台13:10→三湖台14:05 → 西湖登山口1445→ 宿泊先(民宿「ひがしむら」)1550

1028日(木)宿泊先7:00登山口7:40 →9:10 鍵掛峠9:20 → 鍵掛9:50 → 11:10王岳12:00 →登山口13:10→根場いやしの里駐車場13:55

14:40タクシーで富士宮駅まで移動。15:35

富士宮から身延線特急、新幹線を乗り継いて京都18:37

・今年はこの時期としては富士山の積雪が多く、好天にも恵まれて2日間とも雪をかぶった富士山を見ることができました。

・紅葉台・三湖台あたりは歩きやすいところで、展望を楽しみながらのんびり歩けますが、三湖台から西湖登山口まではやや急な下りです。

・根場駐車場から鍵掛峠までの登りはYAMAPのコースタイム通りに歩けました。ここから王岳までの稜線は、小刻みなアップダウンの繰り返しと歩きにくいところもあって、想定していたよりも時間がかかりました。ただ、富士山を見ながらの歩行は爽快です。また王岳山頂では、富士山を眺めながら昼食を摂り、ゆっくり休憩して心ゆくまで楽しみました。

・王岳からの下りは、出だしは笹の原の急な下りを注意して歩く必要があります。登山口までは1時間ほどで歩けますが、そこから根場駐車場までは石がゴロゴロしている林道を歩きます。逆コースにしてこちらから登る周回コースも考えていましたが、どちらでもあまり変わらない感じです。

・ヒヤリハットはなし。