ジャンル

ビスターリ

山行報告    西山ハイキングクラブ

行き先

愛宕山(ケーブル山頂駅)

日時

20211027 日(水)

天気

晴れ

<参加者>    会員12名、(男性4名、女性8名)

<コースタイム>

清滝8:00〜落合8:35〜荒神峠10:00〜大岩10:30〜水尾分かれ11:45〜ケーブル山頂駅12:00〜愛宕スカイライン13:05〜大杉谷13:30〜東海自然歩道14:52〜清滝15:20解散

<リーダー報告>

  中止にした例会をようやく実施できた。

  清滝から川沿いを歩いて落合に行く道や荒神峠から大岩、そこから水尾分かれに向かう〔中の道〕知らない人がいたので嬉しい(前回の例会では下りに使った)。

  大岩から水尾分かれまで急登をゆっくり歩いたつもりだったが、1班体制が保てず、SLが臨機応変に参加者にも協力してもらい、2班体制にして対応した。12人で1班体制では後ろの声が聞こえないので無理があったと反省。何か言っているな?と思ったら周りの人に聞くなり、ちゃんと内容を聞くようにするべきだった。(休憩して、の声を聞き逃した)

  水尾分かれに着いた時、昼前でメンバーに疲れが見えたが、山頂駅に行く道が平坦な道もあるのを思い出し、平行移動で行ける、と声掛けして向かった。

  山頂駅の広場で昼食後、山頂駅周辺の施設跡を巡った。

  愛宕スカイラインも皆さん初めての道でスカイラインの名の通り、アップダウンが少なく快適な道で好評だった。

  大杉谷ではマムシに2回遭遇した。1匹は蜷局を巻いて、しっぽの先をガラガラヘビのように細かく震わせているのを発見した。

8 長い登りと急登だったので時間がかかり、バテ気味になったので愛宕ではビスターリというジャンルは無理があるかも?と感じた。

  ヒヤリ・ハットなし。

戻る