ジャンル

テント・小屋

山行報告    西山ハイキングクラブ

行き先

愛宕龍の小屋・テント泊と竜ヶ岳

日時

20211029-30

天気

2日間とも晴れ

<参加者>  会員9名(男性4名、女性5名)

(小屋組)    8

(テント組)   1

<コースタイム>

29日(金)阪急嵐山駅・京都バス(12:14)清滝(12:35,体操,13:00)〜月輪寺登山口〜梨木大神〜雲心寺林道〜首無地蔵〜龍の小屋(16:00)小屋・テントで宿泊

30日(土)龍の小屋(7:15)〜竜ヶ岳(8:30)〜龍の小屋(9:30,荷物整理,10:10)〜往路を下山〜清滝(13:15)解散

<リーダー報告>

   2日間とも天気よく、紅葉が始まった秋の山歩きを楽しんだ。

   みなさん、食材や宿泊装備など大きな荷物を担いで頑張った。

   コロナ禍が落ち着いたので、小屋前で味噌鍋に舌鼓をうった。

   梨木林道から首無地蔵の間は、台風で倒木が折り重なっていたが、見違えるほど整備されていた。「梨木大神」から雲心寺林道への以前の山道は、台風の影響で廃道になったようで、新しいジグザグ道が付けられていた。ただ、とりつき点が急坂であったため、下山時にはロープを出した。事故を未然に防ぐためにも、危険個所では積極的にロープやシュリンゲ等で補助を出すべきと再認識した。

   小屋は以前に比べ整備されていて、小屋組はゆっくりと寝る場所を確保した。テントは一張であったが、快適に過ごせたとのこと。山行領域を広げるために、避難小屋などを利用する場合のトレーニングにもなったのではないか。

   竜ヶ岳へは、急登であえぎあえぎ頂上に着いた。

   ヒヤリハットなし。

   参加費は小屋組みの宿泊費500円。食費は差入れなどあり格安で、梅酒の差入れもあった。感謝々々。

戻る