超楽

嵯峨野散策

2021年11月2日(火)

<参加者>     会員11名

阪急嵐山駅京都バス乗り場10:14〜大覚寺10:30・自己紹介・コース説明・体操 出発〜北嵯峨〜児神社11:00〜遍照寺11:30お話・見学〜広沢の池12:30    解散

A 天気の良い日 皆さん、元気に集合された。大覚寺前で自己紹介・コース説明・体操をする。

B 北嵯峨高校の前を通り、児神社に向かう。広々とした田園ののどかな雰囲気、遠くに見える山並みを楽しみながら歩く。広沢池の西隣にある児神社に参詣し、広沢池の祠に拝む。池には、サギやカモなどなどいて、3,4人のカメラマンが鳥を待っていた。周りのススキ、紅葉が美しかった。

C 遍照寺では、住職さんに 由緒ある寺の歴史や 重要文化財の仏像、 屏風 などの話をしていただき、実物を間近にみせていただいた。庭は石と緑が美しく綺麗に掃除されていた。少し前は、庭一面のコスモスで来訪者が多かったとのこと。この寺に縁のあるYさんのおかげでした。

D 解散して希望者で 澤乃家で食事をする。帰り道はバスに乗る人2名、嵐山駅まで歩く人9名であった。