健脚

山行報告      西山ハイキングクラブ

35周年記念山行   川久保尾根から天王山

2021112日(火)

快晴

<参加者>      会員7名

JR高槻駅南口バス停集合7:15→川久保行き乗車7:24→川久保バス停着7:58 ストレッチ川久保バス停から一部分川久保尾根の東側にある支尾根を登る(道なき尾根)8:30→P534 10:16→大杉11:05昼食11:40大沢展望台11:50→京青の森12:20→展望台12:45→木漏れ日広場13:25→柳谷第二駐車場西山古道府道33号にでる十三仏(道なき道尾根)14:10→小倉神社分岐14:55→天王山15:30→旗立松15:45→JR山崎駅16:00解散

521日に雨天予報の為中止になった、35周年の記念山行です。

川久保尾根の中間部で倒木処理のため重機が作業をするため通行 禁止になっている(3月はじめまで)。そのため川久保尾根の東側の 支尾根を登りました。

道なき尾根を探しながら倒木を跨いだりくぐったりの連続です。コース選びを間違うと、誰もついてこないと脅かされ、CLからのコース説明のあと、慎重に登り口を探しました。

道なき道も、まわりを見ることに慣れ、行先を見定め進むことができました。尾根筋から一般道に出たときは感動ものでした。

大杉からは、ところどころ色ついた山並みや、展望台からの景色もゆっくり楽しみました。

最後のアクセントに十三仏からの道なき道を少しだけ登り、健脚の足並みで、天王山、旗立松とスピードよく下山し、解散となりました。

ヒヤリハットはありません。