一般

山行報告    西山ハイキングクラブ

白滝山

2021113日(水)

晴れ

<参加者> 会員8名

<コースタイム>

京都バス出町柳発7:45―坊村着8:41―地主神社9:02―尾根取付9:37―北山10:24―オトワ池(昼食11:3012:03(足攣り12:15鉄塔ピーク12:42―12:47長池12:57―オトワ池13:1713:30白滝山13:35―ワサビ天井滝14:38―ワサビ大滝14:50―伊藤新道入口15:30―坊村着タクシー乗車16:15―JR堅田駅解散

<リーダー報告> ヒヤリハットはありません。

坊村からP.695北山を通ってオトワ池に出る尾根を歩いてみたかったので6月に、計画したが雨のため中止になった。その時はモリアオガエルの産卵風景が目的だったが、今回のリベンジでは特に長池周辺の素晴らしい紅葉に出会うことが出来た。

白滝山の頂上辺りは葉が落ちている木が多かったが色とりどりの中腹の紅葉が見頃だった。

北山の尾根は急登もあったが、思っていたよりも歩かれている様だった。

昼食後、池めぐりに歩きだして10分程してAさんに足攣り発生。芍薬甘草を飲まれ湿布を貼った。ホカロンも使用し、しばらくしておさまったのでゆっくり池を巡ったが又攣ったので休憩後、白滝山の頂上まで30分程B氏がリュックを2つ背負った。

Aさんは白滝山からの下りでは、全く問題なく足場の悪い沢筋の道をバランスよく元気に下られていた。

伊藤新道の急な所にはロープがついていた。ワサビ大滝辺りから谷筋の木の枝が揺れ猿の群れが我々に向けて威嚇の声をあげていた。

土曜の好天、紅葉の最盛期だったが若い3人組の女性とすれ違っただけの静かな比良を歩けた。