<ジャンル>

山行報告  西山HC

干支の山 牛松山

2021年11月3日(水・休)

参加者 10人(男性2人、女性8人)

アクセス・コースタイム

JR亀岡駅改札口(8:50集合)/北口バス停8:55→<亀岡市ふるさとバス>→9:03国分バス停(ストレッチ)9:18発〜9:26愛宕神社〜9:33牛松山ハイキングコース入口〜9:45(休憩5分)〜10:00350・第1ベンチ〜10:12第2ベンチ〜10:17尾根の分岐(休憩5分)〜10:44亀岡TV中継所〜10:50牛松山三角点(6292m)〜10:56牛松山頂上636m 休憩5分)〜金比羅神社〜11:20上の展望台(昼食)11:50発〜12:07下の展望台〜12:20五丁(休憩5分)〜12:40福性寺ゲート〜12:50北保津バス停(解散)〜13:15亀岡駅各駅へ

≪リーダー報告≫

◆もう終わりかけだが、今年の干支(丑年)にちなんだ山を、年男がコロナ禍収束を祈念して登れば、ちょっとはご利益があるかもしれないと計画した。比較的新しい会員さんが多かったが、ストレッチ時の自己紹介で、みなさんが自分の干支をカミングアウトしたので恐縮した。

◆このコースは、ポンポン山と同じくらいの標高差(約500m)を短時間で登るので最初がしんどい。ルートに制約がなければ、「登りはキツイ道、下りは緩やかな道」で登るのがセオリー。行動時間的には「らくらく」だが、「ビスターリ」で設定した。SLデビューの高田千さんを先頭にゆっくりゆっくり登ってもらった。時折色づいた樹々があるが紅葉はまだまだ。風は秋の風だが、日差しは夏の名残が感じられる。しかし、急登でもゆっくり登れば、それほど汗もかかない。登山に良い季節になった。

◆頂上には「この看板を写真に収め、観光案内所で示せば牛松山登山証明書がもらえる」との看板があった。下山後、有志でJR亀岡駅2階の案内所を訪ね、証明書をいただいた。写真はいらなかった。

◆出発時、バス停から歩いてすぐのところで女性一人が体調不良のためリタイアしたのは残念だった。無事帰宅を確認した。ヒヤリハットなし。