健脚

裏六甲地獄谷

2021116日(土)

<参加者>      会員6

(神鉄有馬線)大池9:159:40登山口9:5010:00西尾根分岐〜11:40ノースロード分岐〜11:45シュラインロード分岐〜11:50前ケ辻12:001230アイスロード谷間(昼食)13:0013:40車道入口13:5014:30六甲ケーブル下(解散)

晴天がしばらく続いていたので、渓流の増水もなく、渡渉に影響は出そうもないので、安心して例会を催すことが出来た。

以前歩いた時は、渓谷添いの石の上を中心に歩いたが、今回は、あいまいな道を避けて、はっきりとした滝の巻き道を通ったので、難路にはぶつからなかった。ただ、滝を真下から見上げるシーンを欠いたことが、残念だった。

紅葉は、多分このくらいがピークかと思うが、分からない。

地獄谷の途中、前を歩いていた一団に追いついた。15人位おられただろうか、年齢的にはどっこいどっこいに思われた。やはり女性が主体で男性は2人位だったように思う。なるべく追い越さないようにと思って歩いたが、休憩に入ったので、やむなく追い越した。結局、ケーブル下のバスの乗車まで一緒になった。

雑談で、私のリーダーとしての歩きが早いという人が多いという。今回は、前に集団がいたから遅くしたのだろうと、冗談ぽくいう人もいたが、いつも自覚では、コースタイムで歩いていると思う。それから、「健脚」と唱っているのだから、それなりの心構えで臨んで欲しいとも思っている。