美作アルプス・後山(1344.56m)

2021116日(土)

<参加者>  会員9名(男性1名、女性8名)

《アクセス・コースタイム》

京都駅・特急はくと1号 7:06―智頭線・大原駅 9:25―ジャンボタクシー 10:00駒の尾登山口 10:09―駒の尾山 11:13―避難小屋 11:27―鍋ケ谷山(昼食)11:47―12:26 船木山 12:58―後山 13:37―船木山 14:18―船木山登山口 16:03―智頭線・大原駅 16:40(解散)スーパーいなば817:08 長岡京 19:49

数年前の特別山行で断念した岡山県の後山に日帰りで行けることが分かり、紅葉の時期を狙って計画した。

駒の尾登山口から岡山最高峰後山まではなだらかな尾根が続き、標高差は400メートルほど。幾重にも連なる中国地方の山々を望みながら錦秋の一日を存分に楽しむことができた。

後山まで歩みを進め、船木山まで戻って急登を下った。

この谷筋の紅葉は尾根の紅葉の何倍も美しく、緑色の木々に交じって紅葉のグラデーションが素晴らしかった。足元に気を付けながら紅葉も愛でながらの下山となった。

予定よりも下山に時間がかかったが余裕をもってジャンボタクシーの迎えを頼んでいたので、焦ることなく船木山登山口に下山できた。

私たちが下車した大原の出身、Nさんはこの例会を特別の思いで参加していただいたようで、故郷の山に登れたことを大変喜んでおられた。

この山域へは日帰りで行けることが分かり、日の長い季節に計画すれば 違う山へも登れると思う。

高い交通費を使って行った甲斐があった。

ヒヤリハット無し。