らくらく

西山古道(京都周辺低山)

2021年11月10日(水)

曇り時々晴れ後雨

<参加者>  会員13名 (女性8名 男性5名)

阪急東向日駅前阪急バス停(8:30集合・善峯寺行8:42発)〜善峯寺バス停(9:09着、体操、9:25出発)〜善峯寺展望所(9:40)〜白糸の滝〜京青の森〜大沢峠(10:35)〜展望台(11:10)〜こもれび広場(11:45)〜楊谷寺・柳谷観音(12:15、昼食、13:00)〜十人橋(14:00)〜鉄の橋(14:10)〜西代里山公園(14:20)解散

1 晴れ、曇り、雨と一日の天気がくるくると変わった。昼食時間中に強く降ったが、その後、小ぶりとなりほとんど雨は感じなかった。解散後、少し強い目に降ってきた。いよいよ冬の訪れかと感じた。

2 西山古道を一回で通して歩いたという参加者はほとんどなく、初めての経験の参加者が多かった。

3 雨上がりで、遠くまで展望がきいた。コース上2カ所の展望所があり、善峯寺展望所からは、紅葉を始めた善峯寺が見られ、ゴルフ場を過ぎた展望所からは京都市街をはじめ、東山、北山などの展望を楽しんだ。

4 昼食は、楊谷寺・柳谷観音の休憩所をお借りした。同寺は、来年から拝観料を実施すると告知してあった。

5 ジャンルをらくらくとしたが、後半に急坂などがあり、ジャンルとしては少し厳しかったかと反省した。

6 善峯寺から古道へ入るところの橋が流されていたようだが、整備をしているみなさんによって復旧されていた。感謝々々。

7 参加者の一人が、柳谷観音で足の調子がよくないとタクシーで下山された。タクシーなので、特に同行は必要ないと判断し、他のみなさんと山行を続けた。無理をせず、適切なところでの申し出は良かった。

8 ヒヤリハットなし。