山科から大文字6 傘の道〜中尾の滝

2021年11月13日(土)

<参加者> 会員9

JR山科駅8:30−傘の登山口9:00−鏡山9:35−神山10:10−小峠10:25−トレイル㊶11:00−大文字山11:45昼食12:30発−幻の滝−中尾の滝13:10−登山口14:00 解散

皆さん定刻に元気に集合する。朝は良く冷えたが青空の快適な天気となる。 毘沙門天のまえで、自己紹介・コース説明・体操をする。

始めは急登で足を踏ん張って力強く登る。上に上がるとふかふかの良い道になり、皆さんに好評であった。鏡山、神山近くに山科、大阪方面が展望できる場所が2か所あり、生駒山 大坂のビル群までもうっすらと見えた。下って小峠に出て、また、急登を登る。トレイル㊶に合流しそれからは、ずっとトレイル道をいく。頂上は大変な賑わいであった。太陽を浴びゆっくり、昼食を摂る。

大文字北斜面は、静かな山道となる。SLの迷いないリードに安心し、地図を確認しながら歩を進める。幻の滝・中尾の滝のモミジはまだ青々していた。中尾の滝から下る山道のモミジは、陽を浴びて美しく紅葉していた。中尾城跡に立ち寄り、山鉾の菊水の板を見つけた。もう少し下には定方の板を見つけた。初めてのことで嬉しかった。SLが教えてくれた。

銀閣寺参道は、すごい賑わいで、人をかき分けて進むがごとくで、お店も客が並び、大繁盛であった。最後まで皆さんの足取りはしっかりしていた。

山行時間5時間49分 8.5キロ 累積上り652m 下り642m 2万歩余り。