芹生峠〜貴船山

20211113日(土)

<参加者>      会員11名

京都バス出町柳発7:50―8:53花脊峠着9:00―天狗杉9:35―旧花脊峠10:03―10:15京見坂10:20―鉄塔10:43―P766西のピークで昼食(11:3012:00芹生峠12:16―滝谷峠13:12―貴船山13:54―貴船口分岐15:07―貴船口15:30―京阪電車きらら乗車15:35―出町柳着16:05

<リーダー報告> ヒヤリハットはありません。

北山は、夏はヒルで敬遠していたが秋になると又、歩きたくなった。

天狗杉の頂上付近は倒木が目立った。

京見坂から芹生峠は地図読みしながら静かな尾根歩きが出来た。

落ち葉を踏みながらのふかふかの山道で倒木も見かけなかった。

真っ青な空に紅葉黄葉が映え、自然とカメラに手がいく。

芹生峠からP.760を越えて滝谷峠への道は、取りつきは少し急だが思っていたより歩き易い気持ちの良い尾根だった。

最近の例会で足攣りの人が続いたので昼食後に血行を良くするように足のストレッチをした。攣った場合はカイロで温めると良いそうだ。リュックに湿布と一緒に貼るカイロも入れておこう。

最後の貴船口への道は1/25000には載っていないが道標があり、急だがよく踏まれていた。降りたところが京阪電車の貴船口駅なので便利。

4時ごろ下山の予定だったが30分早く着いたのでちょうど展望列車きららに乗車出来、二ノ瀬〜市原間のもみじのトンネルを見られた。

赤く色づいている木もあったが1週間位後が見頃の様だった。