大比叡(比叡山山道)

2021年11月14日(日)

<参加者>       会員9名 (男性4名、女性5名)

JR京都駅湖西線(8:41発)JR比叡山坂本駅(8:59着)江若バス(9:10発)日吉神社前(9:15着)〜日吉東照宮(9:25、体操、9:40)〜比叡山高校グランド横〜権現山〜裳立山分岐(11:00)〜坂本ケーブル延暦寺駅(11:25)〜大比叡手前の墓碑(11:55、昼食、12:25)〜大比叡(12:40)〜延暦寺境内〜坂本ケーブル延暦寺駅(13:30)解散

1 晴れの気持ちの良い一日であった。ただ、風は冷たく休む場所を考慮しながら休憩をとった。

2 先月の大比叡に続いて、今回も大比叡へ大津側からの登山道を歩いた。地形図に乗っているルートだが、ガイドブックにはあまり掲載のないルートで、いつも静かな山歩きが楽しめるコースである。今回も、数組しか会わなかった。2年間毎月、比叡山の道を歩いているが、まだ使っていない道もあり、それぞれ変化のある山道である。

3 山頂付近は、多くのグループが登っていた。軽装や地図を持たないハイカーもいた。山頂付近は道標も少なく、道迷いが心配である。

4 紅葉はしっかり進んで、見頃になりつつあった。

5 延暦寺では、秋の特別拝観がされ、参拝客も多かった。ツアーの団体客や延暦寺がガイドをしている組み、そのほか多くの人であふれていた。駐車場も他府県からの車で満車状態だった。

6 下山は日本一長い坂本ケーブルを利用した。乗客が多いので、臨時便が出ていた。

7 天気が良いので、御嶽山や白山が見えるかと楽しみにしたが、残念ながら霞んで見えなかった。これからの季節に期待したい。

8 ヒヤリハットなし。