健脚

六甲・芦屋ロックガーデン

20211118日(木)

<参加者>       会員5

阪急芦屋川8:409:20地獄谷9:2510:15À懸垂岩〜10:55ピラーロック11:0011:50キャッスルウォール上部(昼食)12:2012:40岩梯子〜13:35荒地山13:4514:20キャッスルウォール下〜15:00高座の滝の茶屋(解散)

<リーダー報告>         (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

・秋晴れの登山日和となった。風もなく気持ちがよく、歩きだすと暑いほどでした。土日でももともと人の少ないコースなのだが、平日なのにちょこちょこと人にであった。野良ネコが沢山いて増えている様に思った。

・同じコースを毎年1年に12回取り組んでもう数年経つが、冒険心がくすぐられて飽きない。同じ思いの方が数人おられて、また計画してしまう。今回初めてはIさん、すいすい登られて楽しそうだった。

・荒地山からキャッスルウォールの下までの下りは、今までいろいろな道を辿ってきたが、今回、終始Yさんに先頭を歩いてもらって、使われた山道が判りやすく、最短でもあってよかった。