岩湧山

20211121日(日)

<参加者>       10名 (男性4名 女性6名)

長岡天神発6:51→8:17河内長野発830(バス)滝畑ダム8:55→トイレ前(説明、体操)9:11→カキザコ9:50→11:34岩湧山(昼食)12:05→12:24東峰手前(トイレ)12:29→岩湧山三合目13:56→15:10紀見峠駅(解散)発15:14→16:49長岡天神

岩湧山登山口まで交通機関を乗り継ぎ約2時間もかかる山です。

登りはじめ30分位は急登でしたがその後はヒノキ林や紅葉の木々の中の登山道で休憩を多くとりながら気持ちよく歩いた。

頂上近くの階段を登り切った先一面に広がるキトラと呼ばれるススキの穂の海原が目に飛び込み、青空と陽の光に映え圧巻でした。

頂上付近から大阪平野も見渡す事が出来た。

この時期のわりには暖かく家族ずれも多く賑わっていた。

お弁当時SLの手作り千枚漬けを頂き美味しかったー!!

例会案内ではヤマップのコースタイムに1.3倍の行動時間約8時間として提出しましたが、登りは計画通りのタイムで、下りはSLの良いペース配分で地図通りのコースタイムで歩く事が出来、計画より2時間も早い電車に乗ることが出来て明るい間に帰宅できた。

Iさんの例会歩きを見習い、午前はCL,午後はSLが先頭を歩きチームワークよい山歩きが出来た。

参加者から次回はススキの穂になる前の時期にも訪れたいとの声も有った。