<ジャンル>

山行報告  西山HC

いろんな道から

ポンポン山I

20211123日(火・休)

曇り

≪参加者≫ 11人(男性3人、女性8人)

アクセス・コースタイム

光明寺駐車場(9:10集合)〜境内入口(ストレッチ)9:15発〜9:37三差路〜9:57遊友の丘(休憩8分)〜10:30西山キャンプ場(休憩10分)〜10:53マサミガーデン〜11:18(休憩7分)〜11:38長4分岐〜11:50海印寺奥山(436m)〜12:08大沢峠(昼食)12:40発〜13:00大展望台(休憩5分)〜13:30釈迦岳(休憩5分)〜13:50杉谷分岐の鉄塔(休憩10分)〜14:33杉谷(休憩7分)〜15:10善峯寺バス停(解散)15:15<臨時バス>各地

≪リーダー報告≫

◆紅葉真っ盛りの時期。光明寺(出発点)と善峯寺(終了点)という名所で、横から無料で紅葉を眺めようという図々しい企画。阪急バスは光明寺まで臨時直通バスを出しており、みなさん早く集合できた。光明寺には朝早くから観光バスや自家用車が押し寄せ、ものすごい人。正門には料金所が設置されていたので、林道まで北上して脇から入った。

◆マサミガーデンあたりから海印寺奥山に向かうには、P275を通る尾根と、その東に西南にせりあがり長4標識で合流する尾根がある。今回はほとんど歩かれていないこの尾根をたどった。登山口周辺が雑草で分かりにくくなっており、間違えたかとあせった。ちゃんとした登山路が通っているが、やはりこの間の大雨などのせいか、倒木など荒れており歩きにくいところがあった。短い尾根なので急登が続いた。

◆遊友の丘や大展望台で眺望を堪能し、紅葉を楽しみ、マイナーな尾根を登り、海印寺奥山に立ち寄ったりしたので、時間が足りなくなった。釈迦岳でみなさんと相談し、ポンポン山頂上はカットし、ゆっくり下ることにした。あまり歩かない車道の七曲りをゆっくり下った。善峯寺バス停でも10分早い臨時バスがあった。

◆山行前日、大雨が降った。落ち葉、丸木橋や岩など濡れているところが滑りやすくなっていた。声をかけあい注意を喚起した。西山キャンプ場の小川にストックを落とした人がいたが、自力で回収、難無きを得た。ヒヤリハットなし。