ジャンル

一般

山行報告    西山ハイキングクラブ

行き先

高雄山三角点 P428

日時

20211124日(水)

天気

晴れ

<参加者>      会員15名 (男性2名 女性13名)

<コースタイム>

金鈴橋850〜東海自然歩道小泉橋分岐904〜小泉橋930〜潜没橋955〜高雄山三角点1119〜下山開始1150〜神護寺1230〜潜没橋1320〜小泉橋13:30〜東海自然歩道1350〜金鈴橋1405解散

<リーダー報告>

  東海自然歩道から小泉橋(木造)へノーマルルート東側の小山を超えて行った。下りは道が不明瞭な急下りで肝を冷やした。

  川沿いの道は紅葉と水辺の景色が楽しめ、歩きやすく美しかった。

  徒渉ポイント、川幅があり、飛び石を渡るのは難しいようだった。徒渉ポイント近くの幅の狭いコンクリート橋の名前は潜没橋

  登山道が急登で道幅が狭い場所や岩の段差があり神経を使った。

  予定ではピストンだったが、急くだりと徒渉が危険なので神護寺方面へとルートを変更して下ることにした。

  神護寺の紅葉は最盛期でツツジや紅葉など楽しめ、皆さんも喜んでいたのでよかった(山から入ったので拝観料も無料!)。

  徒渉が、同じルートを順番に渡る、というより自分が行けるところを行く、という感じになったので、無理な個所からの徒渉になり入水してしまった人もいた。班ごとでも、みんなで安全ルートを選んで渡るべきだったと反省。

一部、道なき道を行くことを例会案内に書くべきだった。

往路きつかったが面白かったと感想をもらえた。

また、未知の面白いルートを案内できるよう下見します。

8   ヒヤリハットなし。

戻る