地蔵山

(愛宕山系)

20211127日(土)

晴れ後、雪、雨

<参加者>        9名(女性5名 男性4名)

旧ケーブル駅前広場8:15---大杉谷登山道---ひぐらしの滝9:30---大杉谷登山道---月輪寺分岐10:45---スキー場跡---反射板手前11:50(昼食12:10まで)地蔵山12:20---愛宕神社トイレ前13:23—13:45出発---愛宕山表参道---錦鈴橋15:15(解散)

<リーダー報告>        (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

@    今日は、朝から晴れて気持ちの良い登山開始となった。大杉谷登山道をゆっくり進みながら蜩の滝道分岐で荷物をデポし、空身で滝を見に行った。道は地図にのっていないが赤テープが木に巻かれており、わかりやすく整備されている。急斜面を慎重にトラバースして滝に到着。厳粛な環境の中で流れる滝に感動した。

A    大杉谷の急登を詰めると月輪寺からの登山道に合流した。その後天気は急変し雪が降り出す。その後、愛宕山稜線に出てホットする。しばらく地蔵山までの林道を歩き、やがてスキー場跡を通過してなだらかな稜線を歩いている最中に雪が本降りになってきた。いきなりの銀世界である。反射板手前で急ぎ昼食を取り、地蔵山の頂に到着した。

B    下山は、参道の5合目辺りから雨がシッカリとふりだした。石段は、滑りやすいので慎重に下り無事下山。人数確認後解散した。