<ジャンル>

らくらく

山行報告 西山HC

阿武山

2021年12月1日(水)

晴れ

参加者 会員8人、会友1人、計9人(男性2人、女性7人)

アクセス・コースタイム

阪急茨木市駅西口3番乗り場9:07<阪急バス77系統>→9:24安威(あい)バス停着(9:30集合 ストレッチ)9:45発〜10:05稲荷神社(休憩5分)〜10:38阿武山古墳(休憩7分)〜10:55アセビ峠〜11:07阿武山(281.1m 休憩8分)11:15発〜11:40造成地・ススキの原(休憩5分)〜12:00北大阪変電所〜12:15萩谷月見台団地・摂津峡への分岐(休憩5分)〜12:40摂津峡・白滝(休憩5分)〜13:10摂津峡公園(解散)〜祥風苑・塚脇バス停などへ

≪リーダー報告≫

◆高槻市と茨木市の境目にある阿武山をゆっくり登った。大化の改新の藤原鎌足が埋葬されていると言われている阿武山古墳で千年の昔に思いを馳せ、アセビ峠のトーテムポール?やご神木、北大阪の眺めにほっこりした。281.1mの低山ながら頂上には三等三角点があった。登山路のところどころに見事な紅葉があらわれ目を楽しませてくれた。

◆大病を克服されたり、足腰を痛めたベテラン会員・会友さんが参加してくれ、元気に歩かれたのでうれしかった。新入会員の若いHさんが参加されたので、みなさんエネルギーをもらったのかもしれない。

◆昔、お散歩がてらに登った山だが、久しぶりに歩いたので2度ほどルートをまちがえた。すぐに正しい道に戻ったがトータルで10〜15分ほどロスした。みなさんに余計なアルバイトをさせ申し訳なかった。

◆夜中に何回も天気を確認したが、予報どおり明け方まで大雨。倒木などで通れなくなった場合のエスケープルートやその場合のもよりバス停の時刻表などを調べて万が一に備えた。幸い大きな水たまりが障害になった程度で良かった。濡れた落ち葉や丸太の階段など滑りやすいところが結構あり、声かけあい注意しながら歩いた。摂津峡公園・桜広場で解散し、有志で関西随一の療養温泉・美人湯「祥風苑」で、温泉や食事を楽しんだ。ヒヤリハットなし。