小塩山から金蔵寺

2021年12月1日(水)

<参加者>      会員10名(女性9名 男性1名)

大原野神社 9:10分岐9:40炭の谷休憩アンテナの下11:10(昼食30分)11:40天皇陵小塩山頂上12:00金蔵寺分岐12:20金蔵寺見晴台12:40大原野神社14:00 解散

前夜に非常に強い低気圧の通過で雨は上がっても風が強く寒いという予報が出て実施を心配したが杞憂に終わり穏やかな天気の一日に。

出発点の大原野神社にもまだ、紅葉が見られ10分ほど楽しんでから山に向かった。

黒一点のNさんは今日のハイライトである中腹のモミジの森の紅楽しみに参加。去年はまさにタイムリーだったが今年は少しピークを過ぎていたように思えたが、それでも十分に見応えがあった。喜んでもらえたようでホッとした。

金蔵寺へは一般的な登山道ではなく急斜面を降りていくルートをとった。降り切った金蔵寺見晴し台からは、京都市内、遠くは滋賀県の近江富士も見渡せ素晴らしい眺望を見ることが出来た。

Nさんは春に初めてこのルートに参加されたが紅葉シーズンは初めて。このルートならではの思いがけない光景に感動してくれたよう。天気も良く今年も絶景を見ることができたことに感謝。見晴し台から金蔵寺境内まではまだまだ大木のモミジの紅葉が残っておりみんなから歓声が上がった。

KTさんからは絶品の手作りの干し柿、KAさんからは美味しい手作りのパンの差し入れ。みんなの話もいっぱい聞けた美味しく楽しい一日だった。