島本尾根から金竜寺跡

2021124日(土)

<参加者> 15名 (男性 4名 女性 11名)

JR島本駅9:05―島本尾根入口9:20―太閤道出会10:15―若山10:25―岩上神社分岐10:32―岩上神社10:5311:00―金竜寺跡(昼食)11:5012:35―P.284 12:56―上牧展望所13:0013:13―島本尾根下降地点13:25―尾根入口(墓横広場)14:10解散各自JR島本、阪急水無瀬駅へ

島本駅は初めてという3人のお嬢さんの参加で、今日はぐっと若返った。

島本尾根(私が勝手につけた名前で仮称です。)は落葉が一杯で下りは滑りやすいが気持ちの良い尾根です。

岩上神社分岐から左に曲がらずそのまま直進し、突き当たりの尾根を左手に進み岩上神社へ降りてきて周回した。

金竜寺跡はイチョウの葉の絨毯が敷き詰められ見事。真っ赤ではないが、紅葉のグラデーションがきれいであたり一面が別世界だった。ギンナンを探したが無い。では出発と言う時に奥から清さんの「ぎんなんがいっぱいある」という声に行ってみるとなんと小ぶりだがゴロゴロ落ちてる!後ろ髪をひかれる思いで採取途中で出発した。

Iさんが2日に亡くなられ今日は葬儀の日、見晴らしの良い尾根から全員で合掌、黙とうした。

ヒヤリ・ハットはありません。