ぶらり六甲 六甲縦走@須磨アルプス

2021124日(土)

<参加者> 12名  (男性2名 女性10名)

長岡天神7:48→須磨浦公園9:18着ストレッチ後9:30出発〜10:09鉢伏山〜10:19旗振り山〜10:40鉄拐山〜11:00高倉山〜11-15昼食11:45出発

12:11栂尾山〜12:38横尾山〜13:21東山〜14:00妙法寺駅(解散)

・風は少しあるが天気に恵まれ須磨の海岸から見える海は太陽の光で輝いていた。

・最初から急登で体がまだ慣れていない為かなりつらかった。

・旗振山からは明石大橋や淡路島、大阪湾が見えてしばらく写真タイムとなった。

・尾根沿いに歩くと右手に大阪湾が見えてキラキラ輝いて素晴らしい景色を見ながらの山登りを楽しめた。

・天気予報では風が強いとの事であったがあまり風が強いとは思わなかつた。

・高倉団地の広場で昼食にしたが高いマンションがそびえている為かビル風が強く震えながらの昼休憩であった。

・昼食後本日1番の難所である400段の階段を一気に上り栂ノ尾山にのぼった。

・横尾山から須磨アルプスと言われる幅60cm〜80cm幅の岩場の尾根を通った。

少しばかり日本アルプスの山の気分を味わえました。

・東山から急な下り道が続き妙法寺駅から地下鉄、阪急で帰路についた。

ヒヤリハットはありません。