らくらく

山行報告    西山ハイキングクラブ

箕ノ裏ヶ岳(京都周辺低山)

2021年12月8日(水)

曇り

<参加者>     会員12名 (女性9名 男性3名)

<コースタイム>

地下鉄国際会館前京都バス停(岩倉村松行9:42発)〜岩倉村松バス停(9:56着、10:10出発)〜坂原峠・墓地(11:00)〜箕ノ裏ヶ岳山頂(12:00、昼食、12:30)〜林道出会い(13:00)〜特別養護老人ホーム〜岩倉村松京都バス停(13:40)解散

<リーダー報告>

前日の天気予報で「雨のち曇り」と朝の出発する頃には雨が上がっているという予報だったので、中止は全く考えなかった。しかし、未明に激しい雨が降ってきて心配した。幸い予報通り出発時間が近づくにつれ、雨は上がった。冬の時期、日本海からの水蒸気を多く含んだ季節風で、北陸・中国地方では、雪を降らせるのだが、京都の北山地域では千メートルに満たない山並みであることから、「北山しぐれ」という雨を覚悟しなければならない。雨が上がってラッキーだった。山頂付近は風が冷たかった。

今回の箕ノ裏ヶ岳のアプローチは、交通の便や舗装歩きが少ない岩倉からがいいという事で、岩倉からの周回コースを計画した。「らくらく」という事で、コースも山頂手前の補助ロープのある急登のところは上りに、下りは比較的緩やかな岩倉へのコースを設定した。

坂原峠の墓地からは、岩倉、京都市街、京都タワーも霞んでいたが見通せた。岩倉からは比叡山山頂は大比叡と四明ヶ岳が重なって、一つのピークに見える絶景地といわれ、木々の間から臨めた。

他のグループに会うこともなく、静かな北山らしい雰囲気を満喫した。

久しぶりに参加された方もしっかり歩かれ、予定時間通りに、岩倉村松に到着して解散した。

ヒヤリハットなし。