関西山城歩きB  小谷城跡

2021年1211日(土)

曇り晴れ時々小雨

<参加者>  会員21名 (男性 8名、女性 13名)

JR河毛駅930---10:05小谷城戦国歴史資料館・登山口10:30---11:10番所跡---11:25お茶屋跡---11:50大広間跡(昼食)12:20---13:00小丸---13:20六坊---13:45大嶽城・小谷山頂上13:55---14:05六坊-(清水谷)—15:05歴史資料館登山口15:20---15:50河毛駅(解散)

*この日は他に2件の山行が組まれていたのに21名の大勢の参加があった。最近はTVでも山城ハイキングの番組をよく見かけるので、西山でもちょっと人気のシリーズになったのかも。

*いつものように中村さんの説明を要所云々で受けて、皆さん小谷城の歴史的背景、城の特徴などをしり、お城歩きの楽しさを満喫した。

*天気は昼食後、小丸あたりで小雨となり各自カッパ、傘、ザックカバーを使用しての歩きとなった。

*(ヒヤリハット)雨で濡れた道は滑りやすく、注意を促して歩いたが、六坊から清水谷の下り、長さ2m程の板小橋で一人が滑って転倒、1回転して橋の下に落ちた。幸い前を歩いていた人がとっさに確保し、大事に至らなかった。滑りにくい歩き方を各自モノにする必要を感じた。

*山城歩きなど途中で説明が必要な山行は、大勢になると説明地点に全員が集合するのに時間がかかり、全行程ではかなりの待ち時間となる。人数を10〜12人に制限するのが好ましいと思った。